癒し空間 よもぎや | 日記 | よもぎ蒸しの歴史

今人気の「よもぎ蒸し」を リラックスした雰囲気で 美肌効果と 体質改善

Top >  日記 > よもぎ蒸しの歴史

癒し空間 よもぎや の日記

よもぎ蒸しの歴史

2011.05.22

よもぎ蒸しの歴史は古く600年にもなるといわれ、お隣の美容大国韓国で誕生した伝統的健康法です。
その始まりは産後によもぎ蒸しをすると、産後の肥立ちが良いといわれ各家庭で行われていました。
600年前と言えば、日本では室町時代。それだけ長く受け継がれてきたということは、素晴らしい薬効効果をもたらす暮らしの知恵だったようです。
日本でも古来より薬草として用いられてきたよもぎですが、最近よもぎ蒸しの効能に注目が集まり、婦人科の疾患に対しても有効であるといわれるようになりました。
しかし、生活や価値観が急激に多様化した現代社会では、変化に富んだライフスタイルが女性には大きな負担となって、ストレス要因に結びついてしまうことがあります。生理的にもホルモンバランスの状態によって男性よりも自律神経のバランスを崩しやすく、心身の不調に繋がりやすいともいわれています。
癒し空間よもぎやでは、体の内側からリフレッシュできる当店独自の厳選された薬草ハーブをブレンドし、新しい癒しのライフスタイルをご提案させていただきます。
豊かな自然の恵みを取り入れた永い歴史を持つ「よもぎ療法」で、美しい肌と健やかな生活リズムを整えましょう!

よもぎ蒸しの歴史

日記一覧へ戻る

【PR】  ダイビングサポートセンター シーメイド  Free’s Hair  フルーツ&ソープカービング教室 Lemongrass  ㈱ゼロコーポレーション            フレッツ光受付センター  ca.Lab クリーンアート研究所